

<子ども手当>満額断念「当初から無理」 冷めた反応や批判(毎日新聞)

 民主党の目玉施策だった子ども手当は、11年度からの満額支給2万6000円が実現しない見通しとなった。8日の会見で長妻昭厚生労働相が、これまでの姿勢を転換し、満額支給を事実上断念する考えを明らかにした。菅内閣が財政再建を重視し、政権公約修正へかじを切った象徴ともみられる。

 ■母親たち

 子育て中の親からは「こうなると思っていた」などの冷めた反応や、「国民への裏切り」との手厳しい評価が聞かれた。

 4児を育児中の東京都文京区の主婦(34)は「ウキウキしながら待っていたが、当初から無理があるのではと思っていた」と話しつつ、「財源の裏付けを取り、きっちり実行できる確信を得てから公約してほしかった」とチクリ。同区在住の地方公務員男性(31)は「マニフェストに掲げたことを実行しないのは、国民への裏切り。支給額を組み込んだ生活設計を考えていたので、いまさら減額されては困る」と怒りを込めて話した。

 横浜市中区の主婦(37)は「本音では満額支給された方がいいが仕方ない面もある。保育所の増設などにお金を回してほしい」と話した。【山田奈緒、宗岡敬介】

 ■厚労省

 子ども手当を所管する厚生労働省では、「世間の感覚に沿っている」との受け止めが多い。

 ある幹部は「大臣は最近まで、『簡単に衆院選で掲げた旗(マニフェスト)を降ろせるか』という姿勢で来た。内閣発足の日、あえて非常に難しいと言ったのは、現実路線重視の菅政権全体のメッセージではないか」と分析する。

 担当局の幹部は「今年度の支給は月額1万3000円で、マニフェスト変更により実務的に支障が出るわけではない。自治体には、給食費の滞納分と相殺したいといった要望も多い。今後の制度設計のイメージはまだわかないが、判断変更の背景には自治体の声も反映している」と話している。【野倉恵】

【関連ニュース】
子ども手当:施設入所児童向け 貯蓄認めず
子ども手当:自治体、準備に大わらわ…申請書を作り直し
子ども手当:支給始まる…富山・朝日町は現金で
子ども手当:6月1日に支給開始 まず1道2県の7町村で
雑記帳:トキのひなに“子ども手当” いしかわ動物園

<長崎沖漁船沈没>新たに1遺体の身元判明(毎日新聞)
首相の所信表明演説、11日を提案…与党(読売新聞)
淀川遺棄の相談電話放置、検証必要…警察庁長官(読売新聞)
父と小6次女が死亡か=店舗兼住宅で火災―愛知(時事通信)
本会議出席わずか1日 くら替えの河上議員 「労働なき富」批判も(産経新聞)

視聴率は3~7% 「鳩山辞任」2日午前のニュース特番(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相の辞任が伝えられた2日午前、NHKと民放テレビ各局で放送された緊急特番の世帯視聴率(関東地区)が約3~7台だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。NHKは前4週の平均よりも4ポイント以上高かった。

 特番は、テレビ東京を除く民放キー局とNHKの5局で放送された。各局の平均視聴率は、NHK(午前9時35分~11時)7・1%▽テレビ朝日(同10時33分~11時25分)5・0%▽日本テレビ(同10時25分~11時半)4・6%▽フジテレビ(同9時55分~11時)4・3%▽TBS(同10時5分~11時)3・1%-などとなっている。

【関連記事】
「権力」掌握だけが目的だった水と油の「小鳩」関係
鳩山首相、ルーピー全開…最後は勘違い「ヒヨドリ」話
小沢軍団 変わらぬ本質 「数は力」
「権力」掌握だけが目的だった水と油の「小鳩」関係
カネ問題 真相は闇のまま 献金・土地・北教組…

日焼けするため?全裸で外出 公然わいせつ容疑で26歳男逮捕(産経新聞)
職質のコツを伝授、若手育成の現場=同行ルポ(読売新聞)
みんなの党推薦・元中日の岩本氏、町長選に当選(読売新聞)
ボンネットに4人…転落した19歳、ひかれて重体(読売新聞)
カード現金化 トラブル急増 実態は「高金利の融資」(毎日新聞)

首相動静(5月21日)(時事通信)

 午前7時52分、公邸発。「きょうクリントン長官と会うが」に「哨戒艇の事件に関して北朝鮮にどういうメッセージを出すかしっかりと議論したい」。同54分、国会着。同55分、院内大臣室へ。同8時、閣議開始。(了)

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】緊迫!朝鮮半島~哨戒艦事件、北魚雷攻撃と断定~
〔写真特集〕世界のミサイル
〔写真特集〕最近の金正日氏~奇跡の復活~
〔写真特集〕若き日の金正日氏~知られざる素顔~

レクサスのリコール届け出=最上位モデルの4509台―トヨタ(時事通信)
ハーグ条約でアンケート調査=外務省(時事通信)
娘の点滴に水道水混入 母親に懲役10年判決(産経新聞)
ライター 販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
青木幹雄氏の後継に長男…自民、世襲批判警戒(読売新聞)

口蹄疫問題 ネット炎上で赤松農水相に批判(産経新聞)

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の疑いがある牛や豚が相次いで確認、殺処分されている問題で、赤松広隆農林水産相をはじめとする政府の対応が遅いとする批判が、ミニブログ「ツイッター」などを中心にネット上にあふれ、“炎上”している。酪農家の悲嘆を伝える映像や、支援するための情報がネットの口コミで広がる一方、過激な批判や、「報道統制が行われている」といった誤情報も広まっており、ネットの利点と危うさが共存する展開となっている。

 「ある酪農家は(牛の)最期に、一番上等な餌を食わせて、頭をなでてやって、乳房をふいてやって、そして目の前で殺処分されていくんですよ。大臣、その悔しさがわかりますか」

 11日の衆院農林水産委員会。赤松農水相への質問を行った江藤拓委員(自民)は、地元・宮崎の悲惨な現状を訴え、赤松氏がゴールデンウイーク中に外遊していたことなどを批判した。赤松氏は「いささかも支障があったとは理解していない」と反論した。

 「泣けた」「怒りに震えた」…。ツイッターでは11日夜から、この質疑を動画で提供する「衆議院TV」や動画サイト「ニコニコ動画」へのリンクを張り、他人の書き込みを引用して発信する「リツイート」と呼ばれる口コミ機能で広めようとする動きが急増した。ブログでも取り上げられ、ニコニコ動画は視聴に会員登録が必要にもかかわらず、質疑の再生回数は12日に約9万回に達した。

 動画とともに、酪農家支援のための募金受付先や、人手不足を補うための手伝いの申込先の情報などもネットを駆けめぐった。同時に、赤松氏らへの批判や誹謗(ひぼう)中傷の書き込みも急増した。

 9日には、明らかなデマも流布された。

 「原口一博総務相が『報道規制』を指示している」。そんな情報がツイッターなどに流れ、リツイートで伝搬した。根拠は、原口氏自身のツイッターでの“つぶやき”。9日朝、政府の口蹄疫対策の遅さを指摘された原口氏は「発生後、すぐ私は指示をしています」と反論、続けて「風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります」と書き込んだため、テレビ局を監督する総務省が規制をかけたと解釈された。

 平成12年の流行時には買い控えなどの風評被害が出たため、マスコミの口蹄疫報道が当初は淡々と事実だけを伝える傾向だったことも一因との見方もある。誤解に気づいた原口氏は11日、ツイッターで「指示」の内容を「総務省として自治体を全力で支えること」などと説明し、「報道規制の指示などありえない」と否定に躍起だ。

 「口蹄疫に使う消毒液が、民主党幹部の地元に横流しされている」。12日にはそんな情報も駆けめぐった。「ちゃんとソース(情報元)を吟味して判断しないと、踊らされるぞ」。ツイッターで伝搬する情報の洪水の中では、こんな書き込みも目立つ。

【関連記事】
口蹄疫対策が後手後手 東国原知事が政府に不満
宮崎の口蹄疫感染68カ所に えびの市で牛が陽性
口蹄疫防止に全力を 愛媛県庁で対策会議
口蹄疫で農相が宮崎訪問 東国原知事と対応を協議 
過去最悪の6万匹殺処分、広がる口蹄疫の影響 宮崎
少子化を止めろ!

普天間、現行案修正で協議継続=米、くい打ち桟橋工法に難色か-実務者協議(時事通信)
国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
町村会元幹部2人に有罪=官官接待「許容できない」-福岡地裁(時事通信)
中小企業憲章の原案公表=経産省(時事通信)
長岡京市の夫婦刺殺事件 長女の夫を逮捕(産経新聞)

メキシコ湾の原油流出、NASAが衛星写真(読売新聞)

 【ニューオーリンズ(米ルイジアナ州)=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)は、地球観測衛星「テラ」が5月1日に上空から撮影したメキシコ湾原油流出事故の現場海域写真を公開した。

 ミシシッピ川がメキシコ湾に注ぐデルタ(三角州)地帯の南西に、濃い原油の塊が迫っている様子が分かる。

 NASAは衛星画像を米海洋大気局(NOAA)に提供、原油の動きの予測に役立てている。

谷氏「現役は続行し、ロンドン五輪で金メダル目指す」(産経新聞)
<遺体発見>身元不明の女性、袋に入れられ 横浜の鶴見川に(毎日新聞)
70代夫婦が綴る 心豊かな食卓風景 岡西克明さん・松子さんブログ(産経新聞)
<ゴッホ>ポロシャツで自画像 東京・丸ビル(毎日新聞)
漁船転覆で1人不明=タンカーと衝突の疑い-石川(時事通信)
プロフィール

あおぬまとしあきさん

Author:あおぬまとしあきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
